JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.03.05

新型ウイルスは、私たちの自己信頼をテストする。

 私にとって、5時間の研修はライブでもある。
 プログラムを練って、リハーサルをして、
 新曲(新しい実技)を発表する現場でもある。
 それがこのウイルスの影響でできないのは ストレスよ。

 3月は東京の研修があるが、
 ウイルス問題で恐れを持っている人は、
 キャンセルしていいからね。受講料は5月にスライドするから。

 人間の想念の中で一番感染しやすいのが恐れであり、
 その人種が多く存在すると、それが現実化する。
 トイレットペーパーを買い占める人たちも恐れがあるから。

 そんな人にはその「恐れウイルス」をまき散らす
 人は研修に来てほしくないんだ。
 家でじっとテレビの番をして、恐がって入れいればいい。

 私たちは自力を信じる人。 自分を信頼できる人。
 病を悪と考えず、「病というのは健康になるためのプロセスに過ぎない。恐れずにただ経過させれば、病むことで浄化され、前よりも強く、きれいに、たくましくなるんだ」
 という信念を持っている人だけとつながりたい。

 それを伝えるのがナビゲーター。
 
 とにかく恐れというエネルギーはパニックやヒステリーとなって 伝染し、自然治癒力を働かせなくする。
 新型ウイルスより、「新型ウイルスへの恐れ」が感染している。
 恐れがウイルスを引き寄せている

 こんな時人間の他力依存で ヒステリックにパニくるか
 自己信頼で、普通でいられるか どうかが試される。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事