JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.01.05

感情の安定、私の方法

 
 睡眠、空腹、保温、飲水、活動、整体、感情の安定
 を今年のベースにするということを一昨日書いた。
 7つ目の「感情の安定」で、私が心掛けていることがある。

 それは「他人と過去は自分の思い通りに変えられないから、
 できるだけ干渉しない、コメントしないでいること」
 そこへ使うエネルギーを
「自分の成長と、今のやるべきことに集中する」である。
 
 さらにもうひとつある。
 感情の安定の為には、朝起きてから寝るまで、
 同じ時間に同じ作業のルーティンを繰り返すこと。
 この二つを守ってきた。

 これが精神の安定にとても良かった。
 
 今度の通信1月号で、
 <親方の教え>という詩を裏表紙に書いたが、
 それには続きがある。それは

「いいか矢上君、男は一生の内で三つの執着で身を亡ぼすぞ。
若いころは女、中年になって出世競争、老年になって名誉と金への執着だ」

 若いころは「へーそうなの?」と思っていたが、
 今になって「なるほど、親方は正しい」と思うようになった。

 私の親方は実際の仕事の親方もあるが、
 ほとんど本の中で教えてもらった親方が多い。

  話は変わって、今日は夫婦で90分の自力整体をやった。
 明日から授業が始まるから、年末正月の10日間に
 身体に溜まった硬さを脱ぎ捨てて、明日を迎えるためにだ。

 自力整体を初めて32年。妻だけの為の授業は初めてだ。
  
  この日記を読んだ皆さん
 伴侶のいる方は是非、
 その人の為だけの90分 二人でやってみてはどうか。
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事