JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.01.03

 この冬は水を飲むことに注意すること。

明けましておめでとうございます。

 今年からこの日記は、感動・気づき・発見日記ではなく、
 観察日記にしようと思う。というのは感動が中々見つからない。
 みんなの感動日記も、お知らせばかりになっているので、
 読者のシェアにしようかな。

 さて、この正月の乾燥はすごいわ。
 久々に朝起きた時に胃が痛くなった。
 この胃痛は脱水が原因だ。
 冬になると排尿の回数が増えるのだが、排尿の分だけ水を補っていない。 というのは喉が夏のように乾かないから。
 だから私は排尿の度に同量の水を飲むようにしたら、
 胃痛はなくなった。

 マラソンの選手でも、脱水すると胃がムカムカするらしい。
 そして水を飲んでも吐いてしまう。
 脱水を一番早く感じるのが胃だ。
 胃液などの消化液も水分だから、それが出なくなるのだろう。
 
 睡眠、空腹、保温、飲水、活動、整体、感情の安定 
という自力整体の提唱する7つの習慣(昨年の6つから年を経たので7つになった)の飲水の重要性を感じた正月だった。

 今年の私の目標は「全生徒の自宅実習の習慣」である。
 その為にカレンダーも作った。だからカレンダーを全ナビに
 必須にし、カレンダーで実習することを生徒へ伝えること
 をナビの義務にした。

 そして90分の自宅実習は長いので、
 自力整体60分に短縮する方法を模索していこうと思っている。

 通常の授業は90分でゆったりと行い、
 その中の60分を「ここからは自宅でやる分だからしっかり覚え る」という流れを作りたい。

 予防医学の最終形は、
「自宅での自力整体の習慣」に尽きる。
 まずは教室に来ている人だけでも、
 60分の自分を整える技術を習得していく体制を
 作っていきたいと思う。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事