JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.11.30

外国人のナビ養成

 海外からやってきた4人の研修生のテストを行い、この1週間伝えたプログラムが正確に指導出来たので合格。
海外で指導するための認定証を渡した。
すごい喜びようで、こちらも嬉しくなった。

私とツーショットで、認定証を胸に抱いた写真を撮り、認定証とともに飾りたいとのこと。
男性のロバートはセラピストでもあるので、私が常日頃セラピーや講演で来ている服をプレゼントした。

今日は研修最後のお別れパーティー。
大阪名物のたこ焼きパーティーだ。
参加者は9人で、合計200個を焼いた。
焼くのは私の役目だから、疲れたが楽しい。
たこ焼きの具は3種類で、タコ、エビ、チーズ。
大きなペットボトルにたこ焼き粉を卵と溶かして入れて振るときれいに混ざるので便利。

普段小麦粉は食べないが、今日はおいしくいただいた。
外国からのお客さんを招くときは、タコ焼きに限る。自分でコロコロ回して焼くのが楽しいらしい。
前回のたこ焼きパーティーは、元ダライ・ラマのボディーガードをしていたという、武術の達人のアメリカ人夫婦だったな。

我が家で英語が話せないのは私だけで、あと妻と娘は普通に話せるので外国人と話がはずむ。
私もゆっくりだと聞き取りはできるし、片言で話せるようになってきた。

日本人に合うボディーワークとして考案した自力整体だが、こうやって外国人が研究所にやってきて泊まり込みでナビ養成に来るとは思わなかった。
彼らは自分の感情をオーバーに表現するので、楽しい。
彼らに来日の記念に、今の時期の紅葉を見せてやりたいな。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事