JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.10.31

スリム シンプル スピーディー

 1月の横浜研修の会場が、東京都大田区総合体育館に決定した。100人以上が伸び伸びとできる。
今後もこれからそこが借りれればやりたい。
東京のナビゲーター福浦さんありがとう。

話は変わって、経営という話をしたい。

私は矢上予防医学研究所の所長という経営者でもある。
自営業だから自分の思う通りに運営できるのだが、
私の自分流の経営哲学がある。
それは「シンプル、スリム、スピーディー」だ。

シンプルは単純化である。
素人にわかりやすい自力整体でないといけない。。

スリムとは、要らないものを排除してスリムになること。
企業規模を拡げない、従業員も雇わない。
自分の家族でやれるだけの規模にする。

 スピーディーは、いいなと思ったら、即座に行動する。
 失敗でもいいから 体験重視。

 私たち直観勝負のクリエイターにとっては、
 人間関係をスリムに 仕事をシンプルにして整理して、
 そのことで悩み考えるエネルギーを浪費してはならない。

 直観が降りてこないからだ。

 だから私はスマホや携帯電話は持たない。

考えてみたら、昔は携帯電話がなかっただけ自由だったよな。
 物思いにふける時間もあり、ひらめきの時間もあった。
今のように国民全体がスマホとにらめっこしているのでは
 新しい発明やひらめきや生まれないのではないか。

 電車の乗客がスマホに夢中になっている姿を見るたびに、
「ああ、空想する時間を失っているな。 
 このままでは創造する能力が育たないな」
 と さびしく思うのである。

  ぼんやり空想は創造の始まりなのだ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事