JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.02.07

頭蓋骨引き上げの効果

ナビゲーターの○○です。

昨年は、パソコンやスマホ生活になり、右目の視力が完全に落ちました。

昨晩金曜のオンライン授業で、右の口頭骨を意識して持ち上げると、よく見えます!

時間が経つと戻るので、度々やろうと思います。

私のオンライン教室に、たまに生徒さんのお父さん(88才)が入っています。

彼がいると、動きはゆっくりで、たくさんのことはできません。

(エイサッサ、ホイサッサのつま先着地前後歩きなどはできません)

膝しばりは、毎日しているそうですが、「イタタタ、そんなことは出来ない」という動きも多々あります。

そんなお父さんが、昨日、授業の終わりに和式トイレの座りが出来ました!

本人も嬉しいのか、にかぁ~(*^_^*)と笑顔でした。

オンライン教室は、生徒さんの息子さん、お孫さんを巻き込みますので、矢上先生の考えを多くの方に知ってもらえる機会が増えました。

週に五日間は、教室ができる状態ですが、週1回のオンライン教室も続けたいと思います。以上です。

矢上 談

 金曜の授業を受けたナビゲーターが、次の日の西宮研修にやってきてこう言いました。

「金曜のオンライン教室の授業の矢上先生の声が小さく、 音声の設定が悪いのかと思っていました。

 ところが、耳の後ろの骨(乳様突起)に人差し指と、中指を当てて、左右交互に持ち上げていた時、突然耳の中がポンと音がして、通った感じがしました。 その後は声が良く聞こえるようになりました。

 なんだ、マイクが悪いのではなく、私の耳が詰まっていたのです。

 金曜の授業の前は、忙しくて開始直前に教室に入りましたので、気持ちが焦っていたと思います」

 この「耳の後ろの骨の左右交互持ち上げ(下の写真)」 は、

 視力アップと聴力アップに効果があります。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事