JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.02.08

 本当に良い姿勢とは?

ようやく、「身体にとって楽な姿勢、呼吸しやすい姿勢」という普段の感覚が合点できました。

自分の中で「背中を伸ばしている事が楽…」

だけど「肩が中に入るから、猫背になるから駄目」だと「楽なんだけど頭の中では駄目な姿勢」と葛藤していました。

同様に、「腰に反りのある今まで、良い姿勢と思っていた姿勢では、丹田に力が入らない」

身体と頭とで葛藤している感覚でした。

それらが最近の授業で、「背中を拡げ胸とおなかをすぼめる三日月姿勢」にすると スーッと身体と思考が一致し、腑に落ちました。有難うございます。

大昔のアウストラロピテクスや猿人…これが身体にとって本当の正しい楽な姿勢なんだろうなとも思えてきます。

しかし人間が衣服を身に着けるようになってから「身体中心から、見た目中心」に変わり、今の一般的に言われている軍人のような「正しい姿勢」となっていったのか…とふと考えておりました。

先週からの視力回復実技、これは私の長年の目標です。

頭蓋骨を持ち上げると確かにくっきり見えるのが解ります。

この感覚を常に意識し日常の生活に取り入れながら…

 完全なる視力復活をします!!!

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事