JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.11.14

オンライン教室の生徒の感想

現在オンライン教室では、腰痛直しと排便促進を目的とする整体をしているが、

 こんな感想が来たのでシェアします。

〇オンライン授業の翌日のお通じは、かなり良いです。

先週は、内臓を膨らますような痛みの後、根こそぎ出ました!

〇寝た状態からの猫背、反り腰治しは、立ち姿勢の後の「呼吸法」が変化したように感じました。

今までで、一番、脱力して呼吸ができました。

寝た状態からの実技は初めてでしたが、ほぐしやすいと感じました。

・翌日の排泄。

食事をしてからですが、便器の3/4くらいグルッと とぐろを巻いたような排便あり

「写メを撮って皆さんにシェアしたいわー」という惚れ惚れするようなブツでした。

これが、私の腸に入ってたのか!とビックリしました。

〇水曜日教室の感想

最近便秘気味でしたが、今朝スッキリとお通じがありました。

一つの動きをじっくり行うということ、

腰椎の隙間を広げて排便に関係する神経を意識してほぐしたことが良かったと思います。

やはりお腹がすっきりすると気持ちもスッキリしますね。ありがとうございました。

〇 昨日はありがとうございました。先週までは2回、3回と繰り返して自分の身体の変化を感じながらやっていましたが、昨日はじっくりゆっくりと身体に効かせたこと、そして、今はどこを動かしてどういう目的でやっているのか自問自答しながらの1時間半30分でした。身体が暖かくなり全身がポカポカ、特に仰向けの反り腰直しや膝を片手で抱え反対の手で足の親指を外に引っ張る動作はとても気持ちよくて満足感いっぱいでした。あおむけで行う実技は楽で気持ちいいです。

ありがとうございました。

〇 足先の冷えを感じていましたが、昨日のzoom教室終わり

足先がめちゃめちゃ暖かくなり足先の暖かさを久しぶり感じました。

私の感じですが最後の足指歩き後膝縛りトントンを繰り返しが聞いたようにおもいます。

足指歩きの後、膝しばりトントンの時に、いつもより指の力がしっかり使えたかんじがしました。

〇ここ最近、左腰が急に突っ張ってぎっくり腰の一歩手前のような痛みを感じていました。
今日の授業は全体的に私にぴったりと合ったような内容でしたが、特に最後の足ふみでみるみるとツッパリが取れたので

とても感動しています。
ダンスのチャチャのステップみたいなので、している最中は本当にこれで楽になるかしら?と思っていたのですが・・・・
回数を重ねるごとに身体が熱くなって、腰も楽になったので病みつきになりそうです。
教室でも半信半疑な方がいると思うので、お披露目するのがとても楽しみです。


病みつきといえば、シコふみもそうなのですが、生徒さんに仙腸関節が硬い人が多いせいか、
これをやり始めてから、一回受けただけでも足腰が軽い、シャキッと元気になったような感じがする
足腰の痛みが取れた、お尻が小さくなってズボンが緩んだという感想をもらい、ハードな実技の割にはとても好評でした。

先生が使ってない筋肉の活性化が大事とおっしゃっていたのですが
腰が痛かった時、昔の自力整体をいろいろとやっても痛みが取れなかったので
活性化の大切さを学ぶことができました。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事