JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.08.26

出産の報告

自力整体で妊娠(2人目不妊)した生徒さんが6月に出産しました。

39週目までオンライン教室をしていたので、会陰切開も必要なく、出血もほとんどない超安産だったそうです。

先週、出産後初の自力整体をしました。

どんな赤ちゃんか画面越しに会えるのを楽しみにしていました。

生徒さんは赤ちゃんの両脇を持って見せてくれました。

まだ2ヶ月の赤ちゃんにそんなことして大丈夫かと心配しましたが、首だけでなく体つきもしっかりした赤ちゃんでした。

発育がとても良いと言われていて、よく笑い、もうおしゃべりもするそうです。

研修の時に先生が言われていたように、

「妊娠中の自力整体は分娩が楽になるだけでなく、生まれてきた赤ちゃんにも良い」

とうお話しが実感できました。

私の自力整体指導で、安産のお手伝いができるか不安でした。

妊娠してからも逆子だったりと ハラハラしました。

でも「自力整体を信じていれば大丈夫だ」とどこか安心している自分がいました。

妊娠・出産と、この生徒さんの人生の大きな出来事に関わることができたのは、貴重でとても幸せなことです。

自力整体のナビゲーターにならせていただけからこそだと思います。

本当に感謝です。

 ( 注 写真と文章は関係ありません)

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事