JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.02.01

出産報告

矢上先生

お世話になります
広島前田です
生徒さんの体験記を送ります

なっなんと‼︎
この生徒さんは教室中に陣痛が起き、その二時間後にはつるんと産まれていました!
お母さまも参加していたので、即座にお母さまが
助産師さんに連絡してくださり、お家に帰るなり助産師さんも到着し、そしてつるん産まれてきました‼︎
ご家族で自力整体に取り組み、ご家族で安産を迎えられました。
本当に素晴らしいです‼︎

➖➖➖➖➖
自力整体に出会ったきっかけは、地元広島にいる姉と妹からの紹介でした。
妊娠がわかり、広島での里帰り出産を予定していたところ、姉と妹から『帰ってきたら絶対自力整体行こう!体が楽になるよ!』と勧められました。
それまで、デスクワークや出張が多い仕事だったこともあり、頭痛、肩こりがひどかったのですが、それに加えて妊娠中お腹が大きくなってきて腰痛も発症し、産休に入るまでは毎週整体に通っていました。
怪しげな、自力整体ってなに…?と思いながら、そのときは自分が自力整体にどっぷりハマってしまうなんて思いもせず過ごしていました。

なんとか産休を迎え、広島に帰省。
姉に連れられ、母と一緒に佐和さんの教室に初めて参加しました。
教室の独特な雰囲気に若干緊張しながらも、佐和さんの説得力のある話にふんふんと納得。見よう見まねで実技をしました。
2時間の教室のあと、なんと、動くたびにイテテと辛かった腰痛が、すっと無くなったのです。これまでヨガやストレッチ、整体などいろいろ試しても改善しなかったのに、こんなに効果があるなんて!!
その日にフリーパスを購入しました。

『初日は、帰ってから動けなくなるからね。』佐和さんの言葉通り、家に帰る途中から体がだるくドッと疲れて動くのがつらくなりました。これまでガチガチに固まっていた体からの反応が出たのだと思います。

それから自力整体が日課になりました。
出産まで約1ヶ月間、オンラインではほぼ毎日参加し、週1-2回はリアルの教室に通いました。さらに教室参加とは別に、毎晩家族みんなで自力整体をして寝ました。両親も、一緒に教室に通ったり、夫も巻き込んでみんなで毎晩自力整体をするようになりました。
やればやるほど、どんどん体が楽になっていき、周りから妊婦と思えないと言われるほど元気で軽やかに動くことができました。そのうち、歯磨きと同じレベルで自力整体を毎日やらないと気持ち悪い感覚になってきました。

妹に勧められ自宅出産をすることにしていましたが、助産師さんからもすごく状態がよく順調と褒められていました。
自力整体を毎日やりながら、赤ちゃんの動きやお腹の音を聞いて、自分の体と赤ちゃんのことに集中できる自力整体の時間がとても幸せでした。

そして、出産予定日の4日前。自力整体の教室に行って実技をしていると、終わりがけに何やら腹痛が…副交感神経優位になってリラックスしていたので、赤ちゃんは夜だと勘違いしたのかもしれません。
しばらくすると、7-8分間隔で腹痛の波がきて、途中退室。そこからどんどんお産が進みました。
佐和さんから『陣痛中は手首ほぐしをやるとうまく力が抜けるよ、骨盤も緩むよ』と勧められていたため、生まれるまでひたすら手首ほぐしを実践しました。
陣痛が始まってから2時間、かわいい我が子はすっぽーんと、すごい速さで生まれてきてくれました。

自力整体に出会い、しっかり体の状態を整えていたおかげで、本当にスムーズで幸せなお産を迎えることができたと思います。産後は体力が落ちてしまいましたが、幸い傷の回復は早く、徐々に自力整体を再開できるようになりました。
何よりも、自力整体のおかげで心と体が安定して穏やかに過ごせていること、自分の体の声をよく聞いて、自分でメンテナンスできるようになったことが本当に嬉しいです。

今は子どもが1歳半になりました。広島から離れてしまいましたが、毎日自力整体を続けています。子どもがもう少し大きくなって、一緒に実技をできるようになったらいいなと思っています。(すでに子供用の輪っかタオルは与えていて、私の横で一緒に遊んでいます!)
自力整体に出会え、佐和さんに出会えて本当に幸せな出産を経験できたこと、心から感謝しています。ありがとうございます。
これからも自力整体とともに、家族みんなで健康で幸せに過ごしたいと思います。

 下の写真はイメージで本人ではありません。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事