JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.02.03

報告

兵庫の武内みちるです。

矢上先生、報告させていただきます。

先日、西播磨ブロック老人クラブ主催からのオファーで90名のシニアの方々と演題【自力整体と顔ヨガで元気、長生き、動ける身体】で椅子に座ったまま行う実技や転倒予防の実技をさせていただきました。

手の指ほぐしの実技をしながら『これは脳をリラックスさせ、高血圧の予防、改善ですよ。』と伝えると『おぉ~っ。』、手のひら伸ばしを一緒にしながら『これは胃と心臓の不調に効くんですよ』と伝えると『ほぉ~っ』

手の甲伸ばしをしながら『これは┅┅┅』と私がお伝えするたびに皆さんのリアクションがとてもチャーミングで私も大変、熱が入りました。どなたも全身全霊で聞いておられる感覚でした。参加されてる方々はほとんど女性でしたが、男性の方々も含め、皆さんの優しい眼差しと真剣に耳を傾けて下さる姿で会場が一つになったようで心が温かくなりました。

そして改めて自力整体ナビゲーターとして、【健康で幸せに導くナビゲート】をすることの責任をひしひしと感じました。

最後は私のオカリナで全員で『ふるさと』を合唱して会が終わりました。

人前でしゃべるのは、まだまだ慣れませんが、

今では『上手くしゃべらなきゃ、どう見られてるんやろ。』など余計なことは一切、思わず、考えず、

【自力整体でシニアの方々に生涯現役でいていただき、私を含め若い世代にも長年の知恵や経験、勇気を教えていただきたい。】

ただこの想いだけです。

普段からそう強く思っていたら、先日、高齢者大学2校から専門講座の講師のオファーがありました。健康福祉コース42名、(やや女性が多い)平均70歳だそうで実技の体験だそうです。

そちらには去年の春、自力整体のパンフレットを持って営業に行き、その後、暑中見舞いを送り、年末には自力整体のカレンダーを送りました。

義兄に他の健康体操もあるし、老人大学の東大やから絶対無理‼️と言われたところです。人生何が起こるかわからないからおもしろいなぁと思いました。

ただ、授業が不人気だと日本のビックボスの長老達トップが集まって、シャッターが閉まる⁉️になるような話も聞きました。

最後まで自己責任。おもしろいです。

どうなるかわからないですが、自分の可能性を試してみようと思います。

全国各地の老人大学に自力整体の授業が当たり前にあるのを夢見ています。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事