JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.18

「若者たち」

「若者たち」

君の行く道は 果てしなく遠い

なのに 何故 歯を食いしばり

君は行くのか そんなにしてまで

君の行く道は 希望へと続く

空にまた 日が昇る時

若者はまた 歩き始める

 ブロードサイド フォーの 「若者たち」という歌である。

 学生運動が盛んだったころに流行った歌だ。

 そして、自分もこの歌詞のように、社会を変える仕事がしたい。命を燃やしたいと思った。

 そして50年が過ぎた。

 偶然にも、12月16日のナビ研修の後の忘年会で、武内ナビゲーターがオカリナで演奏し、26名の皆でこの 「若者たち」を歌った。

 すると、70歳の私の胸の中にいる「あの頃の若者」が よみがえってきた。

 「あの頃の自分に恥じない、50年を過ごして来ることができたろうか? 」 

 

 そして 「さあ、もう一息、頑張ろう」  あの頃の私に つぶやいてみた。  

  

 (下の写真は大学を辞めて鍼灸学校に入学した20歳の私。 左は恩師 橋本正博先生)

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事