JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.12.20

本来の自分を蘇らせる自力整体

矢上先生

いつもありがとうございます。

東京の○○です。

生徒さんが、自力整体と整食法を始めて変化したことを、体とメンタルに分けて振り返られました。

とても細かく書いてくださったので、矢上先生にご覧いただきたくお送りさせてください。

Sさんが自力整体を始めたきっかけは、半年以上続いた体調不良をなんとかしたい!と藁にもすがる思いで始められました。

ご本人いわく、体調不良から精神的にも落ち込みやすく、心配症でイライラしやすい性格でした。

自力整体と整食法をはじめてからは、体調が良くなり、気持ちも明るくなり、幸福感が増しました。

【自力整体と整食法での変化(体)】

①約半年続いた便秘・下痢・腹痛がなくなった

(精密検査では何も問題ないと言われ、漢方、鍼灸治療していた)

②漢方、鍼灸治療の必要がなくなった

③ 鍼灸師から「脈に底力が出てきた」と言われた

④ 肩甲骨の痛みがなくなった

⑤疲労感がなくなった

【自力整体と整食法での変化(メンタル)】

①家族や周りのお世話よりも、まずは自分のケアができるようになった(自分が満たされていないのに、他の誰かを満たしてあげることはできない。まずは自分を癒やし満たす、それから家族や周りの人へ)

②家族や周りからどう思われるかよりも、自分の気持ちに素直に行動できるようになった(自分軸の安定)

③小さな希望から大きな希望まで、夢をたくさん持てるようになった!(体が整うと夢が溢れる)

④まわりを頼れるようになった(信頼できる人に囲まれてる幸せにも気付けた)

⑤完璧主義を手放した

⑥自分の機嫌は自分で取れるようになった(自分のことがよくわかるようになった)

⑦愚痴や不満が減った

⑧感謝の気持ち、幸福感が増した

⑨自分の心身に一番寄り添えるのは自分だと気づけた

⑩過去の嫌な思い出を受け入れ、消化することができた(心のトリートメント)

【家庭での自分】以前→現在

⚫︎自分の時間のほぼ全てを家族のために使っていた

→家族よりも自分を優先し、一人の時間を持てるようになった

⚫︎良妻賢母を目指して必死に家族のお世話をし疲れて愚痴ばかりこぼしていた

→家族を頼り甘えられるようになった、愚痴を言わなくなった

⚫︎いつも子どもにイライラしガミガミ注意していた

→子どもを信じて見守る、待つことができるようになった

⚫︎家族からどう思われるか気にしていた

→好きなことを迷わずする(家族がどう思うかは気にしない、まずは自分)

⚫︎自分の意見よりも夫の意見を優先していた

→夫の意見を尊重しつつ、堂々と自分の主張ができるようになった(自分軸の安定)

【仕事での自分】

⚫︎仕事ができる人と思われたかった

→人からどう思われるか気にしなくなった

⚫︎担当外の仕事でも頼まれると断れなかった

→うまく断れるようになった(感謝を伝えてからできませんごめんなさいを言う)

⚫︎悪口や仕事の愚痴を嫌々聞いていた

→悪口や愚痴が始まったらうまく逃げられるようになった

⚫︎職場の人からの誘いを断れなかった

→うまく断れるようになった(悪口や愚痴を言う人とは食事しない、一緒にいて楽しい人とだけ食事する)

⚫︎休日に愚痴のメールが来ると丁寧に返信していた

→休日の愚痴メールはスルーする、または短い返信にする

→愚痴メールがこなくなった(休日も仲良くしたい人か見極められるようになった)

【友達関係】

⚫︎友達が多い方が充実している気持ちになれた

→好きな人とだけ、自分を大事にしてくれる人とだけ付き合えれば満足に(質が大事)

⚫︎モヤモヤすることがあっても我慢して友人関係を続けていた

→違和感があったら距離を置く(縁があればまた繋がる)

⚫︎気の合わないママ友でも付き合いをやめられなかった

→ママ友は子どもが小さい時だけと割り切る(子どもが成長しても付き合いを続けたいのか見極める)

矢上 裕です。 

 自己観察力が素晴らしいです。 これらの変化に共通していることがあります。

それは良い意味での自己中心的になったことです。 

本当の自分、本来の自分がよみがえったということなのです。

自力整体で健康になったという人がいますが、本当は本来の健康を自力整体が蘇らせたということなのですね。 元々持っているものなのです。

 そしてこれまでの行動の基準が「相手の気分、機嫌に自分が合わせる生き方」から「自分の本心を優先する生き方」に変わったのです。 ここまでの変化こそ、自力の狙いなのです。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事