JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.05.17

35年目の同窓会&地方研修のお知らせ

今年の通信会員向けの地方研修の会場が予約できましたので、お知らせしておきます。

通信会員を優先させるため、ナビゲーターは先着30名に限らせていただきます。

なお、今年からナビゲーターの受講料は無料となります。 地方研修の動画配信は行いません。

ナビゲーター向けの研修の動画配信は通常通り、奇数月の1日に送ります。

以前は、この地方研修の受講が来年のナビゲーター養成の受講資格でしたが、今年からそうではなく、

「毎週 月、水、金曜の夜7時からのオンライン授業の受講生であること」が受講資格に変更になりましたので、お間違えのないように。+

募集は次回の通信7月号で始めるので、これを読んでメールはしないでくださいね。

9月30日(土)正午からの 広島アステールプラザでの広島研修

10月24日(火)正午から、太田文化の森の東京研修

10月29日(日)正午~リーパスプラザ古賀(JR古賀)の福岡研修

11月11日(土)11時~ が西宮芦の湯会館研修です。

 話は変わって、昨日は35年前に私が初めて自力整体教室を開講したときからの生徒12名で、35年目の同窓会を開きました。 皆さん80歳を越えられ、教室の月謝は半額の3千円となっています。

90歳を越えたらまたその半額になります。

3年後にもう一度集まりましょうかと伝えましたが、なにせそれまで心臓が動いているかどうか心配なので1年後に会うことになる予定です。

 35年も休むことなく続けられるなんて、これは私の宝物だと思います。

ナビゲーターにも常々伝えていることは、「生徒との関係で理想なのは、その生徒が亡くなるまで人生の同伴者になることがナビゲーターの役目なのだ」 といいますが、私もその意を強くしました。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事