JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.05.11

オンラインでの「自主じりき教室」の勧め

矢上先生 いつも心に届く学びをありがとうございます。

以前から矢上先生より、「教室は実技のやり方を学ぶ場所であり、家で自分で自分のために自力整体をすることが大切である」という学びをいただき、いつかできたらいいなと常々思っていました。

そこへ、前回の西宮研修で最後に、「生徒が自力の教室へ来てもナビゲーターがナビをすることもなく、各自で自分にあった自力整体をして90分したら帰っていく、それが理想である」とお話しされ、それを聞いた瞬間、通常の教室という場ではまだ難しいけどZoomで30分くらいならできるかもしれない!と急に思いつきました。

それができたらすごく楽しい!と帰り道の新幹線の中でワクワクがとまりませんでした。

毎日夜8時にZoomを開放し、30分間、自分で勝手に自分の体を整える自力整体自分教室という、オンライン自習室をはじめてみました。わたしもミュートにしておき、ナビなどの発言も一切せず、わたしも含めて自分で自分の体を観察する、動かす、それに徹底する30分。

入室する生徒さんは、わたしが何をやっているか、わたしを時々見て、同じようにしていますという方もいらっしゃるけど、各自、自分の体に集中した自分教室ができているよという声をたくさんいただいています。

もうすでに毎日8時の自分教室が習慣になったと毎日来る人もいれば、家事などを終わらせる段取りをがんばって滑り込んで入ってくる方もいて、いつも10名くらいの生徒さんが入れ替わりで来てくれています。

わたしも、いつもついつい長期の休暇は外食が増えたり、食べ過ぎてしまいがちですが、このゴールデンウイークは自分教室を続けていたので、体重を増やすことなく終えられ、すごくうれしいです。

毎日の夜8時の自分教室をきっかけに、自分の体にさわる時間を持つ、そして自分の体に責任を持つ、そういう世界への一歩になってくれたらという思いで、これからも長く続けていきたいと思います。このオンライン自習室、自力整体自分教室の輪が広がっていくとうれしいです。

これからもご指導、よろしくお願いします。

矢上 裕です。 とても良い体験をされましたね。

 ただ、受講生がそれぞれ自由に90分動かれると、私たちナビゲーターがお月謝をいただきにくくなりますね。 私の教室では、生徒は30分間 「自主じりき」 90分は私の誘導になっています。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事