JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.12.09

腎臓指圧の正しいやり方

昨日の実技についての質問です。

深呼吸の2回目の時に「腎臓にタオルを当てて腎臓を刺激する」ということでした。

質問

1、背中側のタオルは細くした状態で腎臓の位置に当てますか?

2、腎臓刺激を意識する場合、息を吸う時に「体を後ろに倒し気味にしてタオルに体重をかける」ようにすればいいでしょうか?

以上2点です。

今朝は起床後30分でドッサリ排泄ありました。

また、昨日、新刊本が届いたのでさっそく教室でオススメしました。

今日は70歳前後の生徒さん5名でしたが、全員が購入希望されました。

熱心に自力整体に取り組まれている方々で、とても嬉しいです。

他の教室でもオススメします。

オンラインの生徒さんにはアマゾンで購入を勧めます。

自力整体の新時代到来を感じます。

素敵な本をありがとうございます。

矢上 裕です。 お答えします。 

そしてこの時期に何故腎臓の刺激が必要かも解説しましょう。

 質問に合ったあぐらで呼吸法をする際に、膝と腰にタオルを当てて、横から手を入れてタオルを惹きつけて、タオルで腎臓を刺激するやり方ですね。タオルは細くしなくても大丈夫です。

 腎臓の位置は、両肘を曲げて脇へ付けた時の肘の先端ですので、そこへ正確にタオルを当ててください。 そしてできるだけ身体を前後に動かして、腎臓指圧をしてください。

 この時期寒くなるときは、腎が弱ってきます。 寒さの邪気が腎を攻撃するためです。

 腎が弱ると、

  • 夜間頻尿 2,白髪、頭頂の毛が薄くなる。 3,耳が聞こえにくい。 4,筋肉や関節が曲がらなくなるので、自力整体の曲げ伸ばしがつらくなり、気持ちよくない。 5,足が冷えて、夕方になると靴下の跡が見えるくらい浮腫む。 という症状が出ます。 6,体内に残った余計な水分が脂肪となって貯蔵されるので太る。7,腰痛、首凝りによるめまい など腎虚と言われる症状が出ます。

特に65歳を過ぎるとほぼ全員が腎が弱り、老化現象があらわれてくるのです。

 これらを防ぐための腎臓指圧なのです。 

食べ物では腎を養う黒豆などの豆類がお勧めです。

それから本の購入ありがとうございます。 おかげさまで売れゆきも好調らしく、

アマゾンの整体関係の本では予約1位だそうで、ありがたいことです。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事