JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.12.02

12月7日「すごい自力整体」発売

 12月7日に 娘 真理恵の本が刊行される。

 これまでの、私の本はナビ全員に郵送されていたが、今回はそれはしないので、書店でお求めください。

 サブタイトルが、「あったかくて柔らかい体」になって、本当の自分を取り戻そうとあるが、

 これに加えたいのが、「流れる身体」である。

 確かに、年老いて気が少なくなると、「冷たくて硬直して滞る身体」になる。

 今回の本の圧巻は、ダイエットモニターの体験談だ。

 このダイアリーでも、ダイエットモニターに指導した6月から9月までの3か月で、10キロもダイエットして人もいるので、是非読んでみて欲しい。

 思えば、自分の娘が自力整体の本を書くなんて、想像だにしなかった。

 私が初めて本を出した時が47歳、 当時は覚えたてのパソコンで、マウスを使いすぎて右肩が回らなくなるくらい、本になる文章の7倍ほど書きまくった。

 今の時代は、専門のライターさんが付いて、きれいにまとめてくれているのでありがたいし、 DVDを付けるのも、出版社にとっては経費がかかり大変だったが、今では本のqrコードをかざせば、ネットに飛んで20分間の基本レッスンを誰でもが受講することができる。

  2010年にナビゲーター養成を受講し、認定を受けているが、

  イギリスから帰国して、たった3年で本を出すくらいまでに、自力整体をマスターするのだから

 身内自慢になるが、すごいことである。

 

 一番良かったのは、東京と関西の5人のナビ仲間と一緒に、通信の創刊号から現在までの160冊近い文章をアーカイブ(ホームページの図書館を作り、私の通信を閲覧できる)に残すために、文章を書き写している作業が、今回の執筆に役立ったと思う。 

1995年からの自力整体の歴史をすべて書き留める 作業がよかったのである。

 ということで、皆さんに是非読んでいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  

できれば、通販よりも、書店に足を運んで買ってほしい。 

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事