JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.08.23

卒酒と眠りについて

オンライン教室の生徒さんへお願い。

 教室の変更の連絡は、ホームページや矢上 裕のメールではなく、      これから矢上珠野子の

Suyakoya8787-ery@docomo.ne.jp のスマホへお願いします。

 というのは、私は一日に決めた時間しかメールを見ないので、妻のスマホだと連絡があった時に即チェックできるからです。よろしくお願いします。

 今日は質問や報告のメールが届いていないので、私の近況を報告。

 8月15日(日)に面白い本を見つけた。

どういう本かというと「そろそろ、お酒やめようかな と思ったときに読む本」 である。

面白い題名にひかれて一気に読んだ。

ちょうど私も「そろそろお酒のやめ時かな」と思っていたので、「私の心を見透かした本」だなと思って

現在も禁酒中で、1週間が経った。

とはいっても、私は晩酌でたしなむ程度なので、アル中ではないのでやめるのは平気。

生活が変わった点は

  • 素面でテレビを見るので、最後まで筋を覚えている。
  • 寝る前に読書の時間が1時間とれる。
  • 酒やつまみの買い物をしなくなったので、出費も労働も楽。
  • 朝のトマトのすりつぶしを食べなくなって(買い物をしないので)、白湯を飲み始めた。
  • 睡眠時間が2時間減って、6時間で十分になった。 これまでお酒を分解処理するために肝臓が2時間余計に睡眠中に働いていた計算になる。
  • 朝、眠り切った感があり、二度寝したくなくなった。
  • 自力整体の気持ちよさが全然違う。 筋肉の緊張がない。
  • 朝、5時には起きるので、朝のパソコン仕事がはかどる。 今も早朝に書いている。
  • 酒に酔っている時間は、いわゆる正常な頭の時間ではなく、死んでいる時間なので、常に頭がクリアな状態でいるので生きている時間が長い、一日が長い気がする。
  • 食事がおいしい。 ただし白米ごはんを食べる気がしなくなり、卒酒(禁酒という言葉は嫌だから、酒を卒業したという意味で卒酒と書く)と同時にパン生活になった。
  • 現在は朝ご飯抜きで夕方に初めての食事をするパターンは研修の時のみで、今は起床後3時間断食をルーチン化し、朝の10時ごろに超昼食、夕方に夕食、すべてフランスパンのサンドイッチ。 

  別にお酒を完全に断つというわけではなく、パーティーなどでは十分に頂くが、毎日の晩酌をやめただけでそんなに大げさなことではない。

ヨロ酔いで眠る習慣になっていたので、飲まないと寝つきが悪くて困ったが、 今日で1週間になり、慣れてきた。 これからは、年を取ると眠りが悪くなるので、 「枕に頭を付けた瞬間に眠る」という「眠りの達人になるためにはどう過ごせばよいのか」を研究していきたい。

 最後に私からのアドバイス。

 私はスマホを持たないので、やることはないが、寝床にスマホを持ち込んで目に光を入れる人はいないだろうか? これは是非やめて欲しい。

 スマホの光を見て自律神経は朝だと勘違いして、目覚めのスイッチが入るのだ。

 すると眠りは浅くなり、寝起きもすっきりしない。 夜は目に光を入れるのをやめよう。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事