JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.11

     実践報告

先日はとっても気持ちがよかったです。私にぴったりのプログラムでした。

私は3月末に引越しをし非常にバタバタしてました。

引越しの片付けやら色々で身体も酷使して何よりも精神的に慣れなくて大変だったようです。

遂に一昨日の夜から昨日にかけて身体中に蕁麻疹が何十年ぶりかに出ました。

身体が悲鳴をあげたんだなぁー。とすぐにわかりました。

夜はあまりの激しい痒みから殆ど眠れず、早く眠りに落ちるようにと、深く呼吸をしようと頑張ってみるもむせて咳になってしまう感じでした…(元々喘息持ちで肺が弱いのは自覚してました)

睡眠不足のままで、過ごしましたが蕁麻疹はさらに悪化して右目が腫れ上がり気味の悪い二重(写真は反転ています)、首、肩、脇の下、掌から手首にかけて真っ赤で腫れ上がりました。

夜のオンラインの参加を悩みました。しかし、参加してよかったです。

脳で身体を動かすのではなく、身体が喜ぶ動きをしてあげてください。

と言われて心に凄く響きました。『私、身体のこと酷使しすぎた。ごめんなさい。』

と心の底から思いました。

また、脇腹伸ばしの左右差が凄くあり、右側をやったときすっごく詰まっていた?のが伸びた感じがして

ものすごく気持ちがよかったです。

ずっとやっていたい感じでした。手首ほぐしも右手首が鈍く痛くてあまりやりたくなかったのですが、

実践してみると思いのほか気持ちよくてやったあとは痛みがなくなってました。

息もゆっくり吐いたり吸ったりしても咳が出なくなり、深く呼吸できるようになりました。

終わったあとは昨日の夜は昨晩と違い、朝まで眠りが深くグッスリ眠れました。

今日は元気モリモリでいつもどおり活動できていて、むしろ身体が軽いです。

今日、自力整体のブログの記事を見て発見しました。肺経のラインで蕁麻疹が出ていました。

1番はじめは脇の下の二の腕あたりからスタートして次は手首に蕁麻疹がでました。

どうやら肺経がやられていたのだと…と色々な発見が出来たオンライン教室でした。

ありがとうございました。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事