JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.10

ナビからの報告

先週のオンライン研修もありがとうございました。

研修の内容が、その後に届けられるじりき通信にも載っており、有り難く活用をさせていただいています。

今日は、足指強化のための反発法のご感想をいただいたので、私の感動をさて置きで、ご報告させていただきます。

6月の半ば頃、初めての足指引っ掛け反発法(5本)の実施後に直ぐに届きました。

まだお子さんが小さいので、カメラオフで、月に3回参加されている生徒さんです。

「けいこさん、こんにちは。昨日はオンライン教室、ありがとうございました。

実技の中で、「足指に手の指を引っかけて踏む・引っ張る(?)」がとても良かったのでご報告です。

足の指に自然と力が入るようになり、足先がぽかぽかしていました。

指が自由に動くようになり、「これが正しい足指の使い方なのかな?」と体感できて、とても嬉しかったです。

私は外反母趾で湧泉の少し上に大きな魚の目があり、足指が使えていない自覚が長年ありました。

これまでも、足指を意識したり自分なりに力を入れてみたりしていましたが、足先がつりそうになったり、他の筋肉が変にこわばったり、うまくできないなぁ…とずっと感じていました。

それが昨夜、その実技の後に一変して、自分でも驚いています。こんな方法があったなんて!

日常生活の中でも、ちょっとした時に取り入れて続けてみます。

(冬の冷え性にも効きそうで、今から冬が楽しみになりました(笑))

他にも、手足や自重を使ってのツボ刺激が、リラックスしてできてとても気持ちよかったです。

ツボ押しは好きなのですが、押している手に力が入るのが難点でした。

それが解消して、本当に施術してもらっているかのようでした。

ナビゲーター談

こちらの生徒さんは自力整体歴1年足らずでお子さんが授りました。

引越しをされた後でご報告いただいたのですが、私も涙が出るほどに嬉しかったです。

自力整体で骨盤が整ったお母さんから生まれてきたベビーちゃんは、幸せだと思います。

お教室には子育て真っ最中の方が少ないですし、、未婚の方やこれから子作りをされたい方や、様々な年齢の方に来ていただけたらなあと思います。

これからの日本、本当に心配なので。強く願っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事