JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.07.12

ストレートネック直しの実技

おはようございます!

昨日までの大雨が嘘のように清々しい朝です!

そして、私の体も清々しい!!

この3月からナビゲーターとして毎日のように自力整体をフルでしていますが、体調はものすごくよくて、言うことないな!とおもっていました。

ところが、ここ最近、寝て起きると必ず首から肩にかけて痛くなってきたんです。

そして、色々考えました。

そして、謎が私の中で生まれて、自分の体で試し、そして今日清々しい朝を迎えられたのです。

私はナビゲーターになる前、首が凄く痛くなる時期がありました。

そして、枕なしで寝ると痛みがなくなっていたので、ずっとそうしていました。

それが、最近また首が痛くなってきたんです。

ココ最近の実技で、首と両足首にタオルを引っ掛けて、ストレートネック直しをします。

もしかして。。。ストレートネックが直って、首の湾曲が正常にできてきたから、枕無しで寝ると首が浮いて痛くなるのでは??

と思い昨晩は枕をして寝ました。

すると、何と!首が痛くない!!もう、嬉しくて!

痛みがなくなるという喜び、自分の体で実験して、納得の結果が出て腑に落ちたということ、

そして、やはり自力整体はすごいなあと感じました。

これからも、こういう喜びを持てる人達をたくさん増やして行こうと思いました。

 矢上 裕 です。 おめでとうございます。

 この実技はタオルの長さが、その人の足首と首までのちょうど良いひっかかりがあると効果があるのです。

 ただ、長すぎるとゆるくてタオルが抵抗にならない場合があります。短すぎるとやらない方がいい。

 長い場合は、タオルをクロスして引っ掛けると少し短めになるし、それでも長い場合は何度もクロスしてねじって短くしてやってください

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事