JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.29

オンライン教室二人からの報告

オンライン教室の生徒二人からの報告です。

矢上先生 いつもお世話になっております。

早速ですが、下記の通り【感想】を記載してご報告いたします。

【感想】

10本の足指が床につくようにすることは、健康に生きるために何よりも重要なことだと、改めて知るきっかけがありました。

【フットプリンター】

先日、自分の足裏の型を摂取して「無料足型チェックをしてもらう機会がありました!

スーパーの催し物コーナーで、「あなたの足型は大丈夫?」の文字と、フット整体師という肩書きの名刺が目に止まりました!

私は早速、フット整体師の方に、フットプリンターで足裏の型の摂取をしてもらい、足裏チェックをしてもらいました。

私の足裏の型の印刷を見ながら、フット整体師の方から、「ほぼ正常です。腰痛もひざ痛もないでしょう?」と聞かれたので、私は「はい!」と答えましたが、せっかくなので、不正常の場合の足裏の型も一通り見せてもらい、比較しながら説明を聞きました。

足型の濃淡、広さ、かたちで、「外反母趾、扁平足、腰痛、ひざ痛、O脚、脊椎管狭窄症」その人の不調が見て分かるので、とても勉強になりました。

それにしても、ここ最近の自力整体の浮き指治しで、「私の足の小指は、ここまで改善されていたのか」と、私は密かに小さくガッツポーズしました。

足指伸ばしする以前は、私の小指は曲がっていて、くたくたで力が入らず、全く使われてない状態でした。

もし以前なら、足裏の型の印刷結果は、小指が浮き指で新たな不調の原因になっていた可能性もあります。

しっかりと10本の指を使えるようにしてから、更に足首や膝、股関節に負担の掛からない歩き方を身につける重要性を改めて感じることができました。

今回の自力整体も、素晴らしいご指導、本当にありがとうございました。

4月からもどうぞよろしくお願い致します。

追記

私はフット整体師の方から、何も売り付けられることはありませんでしたが、私の次の順番の人が、足裏の型取りの結果、扁平足(腰痛)診断で、靴の中敷(6万円相当)の購入を勧められるところまで、私は居座ってずっとみていた!

というオチです(笑)

もう一人の感想

先月の研修の浮指対策についてですが、気になったので本を買って勉強し、生徒さんの指を調べてみましたらかなりの人が

年齢関係なく浮指でびっくりしました。

足腰に問題があるほとんどの人は浮指や外反母趾だと確信してます。

初めは浮指に対して反応が薄かったのですが、膝縛り、足指歩き等を5回以上繰り返すようにし、最後に爪を下にして指を曲げて座るときに痛みが消えたことで、治す意欲が生徒さんの間に増えてきました。

それに合わせて、靴にも注意を促しています。

スニーカーは歩きやすいですが、つま先が上に反って踵が厚い構造になっているため、指先が浮いてかかと重心になる靴だと気がつき、履くのをやめました。

靴底がフラットで指が浮きにくい祭り用の地下足袋を履いて生徒さんにもすすめています。

70代後半の生徒さんが、足指歩きと、地下足袋で、指先に力が入らなかったけど力が入ってふらつかなくなった、なくなりかけていた小指の爪がまた生えるようになったと感想いただいています。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事