JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.28

一人目の報告

二月末から少しずつ左膝に違和感があり、ここ1週間は正座が辛いほどになっていました。

それが昨日のzoomでほぼ気にならなくなったので報告させていただけきます。

膝の不調の原因は

足の指に力を入れようと試行錯誤していた事、

バレンタインなどで甘いものをたくさん食べた事、

水分のとり方が良くなかった事、

など、思い当たるのはたくさんありました。

年度末というのもあり、つい甘い物に出る手を止められなかったのですが、

昨日のzoomで

・正座で下腹部を押したことで、腰椎の下の辺りがじわっと広がり、鼠径部がしっかり伸びるようになったこと。

・仰向けで膝裏を伸ばした時、股関節・膝・足先がいい向きで伸ばせたこと、

・立って浮き指直しで、横にねじれて寝てしまっている小指を、捻じるように体重かけたことが良かったのだと思います。

それで、つらかった正座が問題無くできるようになりました🎶

今までは足指に力を入れる時は4本同時に入れるようにしていましたが、

今回は小指→親指の順に体重をかけるように(少し膝が内向きになるような角度で)意識した事、

それができる体になっていたことが改善した理由かなとおもいます。

足の指で小指から順に、ピアノの鍵盤をドレミファソ・ソファミレドと弾くようなイメージで浮き指直しをしていました。

オンライン教室が終わって直ぐに排便があり、お腹スッキリ!

眠るのが遅くなってしまいましたが、今朝も気持ちよく起きられました。

朝起きても膝の違和感はほとんど無いままです!

初めて膝の調子が良くない体験ができ、更に一気に改善する体験ができたこと、とても嬉しかったです。

ありがとうございます。

もう一人の報告です。

先生いつもありがとうございます。

毎週のオンライン授業での「足指の強化」 で生徒さんからの嬉しい報告があったのでご報告です。

足指の力をつけて「抗重力筋強化」 「肺活量アップ」 し、元気に動ける身体作りお伝えし、

先週までは「サザエさん」等の懐かしアニメソングで楽しく歌いながらやっていましたが、

今週から更に足指全部を意識して集中し動いてもらっています。

今回、アマチュアで声楽を習っておられる生徒さんから「足指強化が歌うのにたいへん役立った」

と喜んで報告をくださいましたので、報告します。(先生へ伝えても良いとOKもらいました)

「こんばんは❣

「足の指をぐぅっと床に押しつける自力整体は、肺活量も増える」って言われたので、

午後からの歌のレッスンで、意識して足の指にググッと力を入れて歌ってみました。

息がぶあぁーっと吐けて、声が伸びたような気がしました(^o^)

先生にも「その声で歌って❣」と褒められました❣ 自力整体最高❣」

自力整体の素晴らしさと共に、生徒さん自身が身体を観察する力と、他にも毎週色々な報告を貰い、私も力も貰っています。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事