JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.04.01

筋肉強化に対する回答、ありがとうございました

日記を拝読し、筋肉強化に対する回答、ありがとうございました

〇 体全体、筋肉はつながっている

〇 握りが強くなるのに、噛む力、腹筋がつながる、

とは考えませんでした

全身はつながっている、という概念はあっても具体がすっぽ抜けていました

ここが、どうも私の課題です

旅行中は歩くことが多く、最近の自分の体をかえりみて、

ふだんより、足指(とくに小指と薬指)を床に押し付けることを意識しいました

沖縄の南部の山登りとは言えないくらいですが、石畳の古道、草むら、小高い丘の上り下り、かかとのないサンダルでの歩きを難なくできて 「やるじゃん、アタシ(*^^)v」 と、ほかのメンバーをしり目にしていました

また、ここをほぼ裸足で歩いていた、戦前までの人たちの丈夫さを考えずにはいられませんでした

自力をやればやるほど、せっかくの使える身体になっているのに、普段がもったいない使い方(使えてない?)やなぁと

毎日のカラダの使い方を考えてしまいます

オンライン教室を受けていないので

4月の研修での足指で床を押して立つ動き(ステップとは別なんですよね?) 楽しみです

よろしくお願いします。 (写真は本人とは別)

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事