JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.01

オンライン研修の感想 2

一人目

最近足先が冷えると正座の際に腸脛靭帯に違和感がありました。

実技での腸脛靭帯を伸ばす動きがしっかり効いたので、末端まで冷えを感じることなく、一日経った今も症状が無く快適に過ごせております。ありがとうございます。

矢上先生の紹介して下さった足指歩きの曲が覚えられなかったので、自分なりに合いそうな曲を頭の中で流しながら『一歩ずつを丁寧に』という意識で取り組んでみたところ、下半身の関節のあそびがユルユルになったように感じました。

(1番で片足ずつ『おお牧場はみどり』8回、『栄冠は君に輝く』10回、NiziUの『Step and a step』20回、足指歩き出来ました)

これまでがいかに詰まっていたか、衝撃の逃げ道が無いために負担がかかりすぎていたか、自分の身体に「ごめんなさい」と申し訳ない気持ちになりました。

これからは感謝と労りの気持ちで自分の身体も大切に扱い、副交感神経優位のオーラで周りの人も癒せるようなナビゲーターを目指します!

二人目

本日のオンライン研修、ありがとうございました。

研修での気づきと教室での体験報告をさせていただきます。

 前回の報告で、自分なりに三日月瞑想時の形が安定してきましたと報告をしました。

が、本日の瞑想時の、タオルを腰に充ててタオルを押しながらお腹をすぼめて吐くこと・・・

背中を広げながら吸う・・・とお腹が膨らむことに気が付きました。

私は、今日までの自分で感じた三日月瞑想時の誘導を背中側の肺を縦に広げながら、横隔膜をさげるイメージで・・・吸う  と誘導しておりました。

今日の研修で、背中を広げながら・・・吸う と、私の言葉の誘導のように身体が答えてくれました。

さっそく、今週からこちらの誘導に切り替えてみます。

ありがとうございました。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事