JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2021.03.02

オンライン研修の感想3

 3月1日は、カレンダーの○○コードでの解説を載せるはずなのですが、

 うまくいきません。 もう少し待ってください。

 一昨日のオンライン研修の感想を二人分載せます。

最初の一人です。

研修帰宅後、1時間ほど居眠りをしていましたが、穏やかで柔らかい空気をまとった感じがしました。

整体前半で仙骨が暖まり足指もぽかぽかしていましたが、夜になっても持続していました。

前半の仰向けの背部筋群の整体は非常に効果的に緩みますので、その後の下半身解しもやりやすくなります。

お腹を押し込んで腰を後ろへ押しながらの瞑想は下半身がよく解れます。

お腹の力もパワーアップします。

後半の立ち姿勢で四股立ちの股関節の引きつりがほぼなくなっていました。

足指を意識して使う事で、足指も動きやすくなって足裏から力が湧く感覚があり、伸びる力(抗重力筋)がアップしていました。

上からの圧力を「自らの力で押し上げるぞー」と言う気持ちになりました。

腰も足も非常に軽くなって。足下から地固めが大切だなぁと再確認しました!

先月、足首の歪みを個々に感じ取ってもらい「思っているよりも歪んでいるな」と、改めて理解してもらいました。

室内ウォーキングも「みんなで実践しよう」と目標にしています。

呼吸法を実践して歩きやすくなった人、目の運動を実践して涙の浄化促進で目が見えやすくなった人などは、やってみようとするエネルギーで気持ちも体も良い方向へ向かって行きます。

自律神経は、「心の快・不快が支配する」がもっと深く腑に落ちました。

最近、色んな場所や形で瞑想するようになり、肩だけでなく腕の力が抜け、後頭部~首方背骨へと緊張が緩みます。湯船でぼんやりするのも心地良いですが、瞑想すると脱力した腕がもっと浮き上がってきて、背面の緊張も緩み癒やされるのを感じます。教室でも瞑想した方が集中出来ると言われます。

目を瞑って眠くなるのは頭がぼーっとしている時で、集中している時は頭もリラックスしていますが眠くなりません。

治さない治し方を目指して、自分のオーラが上がる生活で、エネルギーレベルを上げて、θ波で教室に向かいたいと思います。

「喜びも苦しみも悲しみもしっかり味わって行こう」と思うと、なにも怖くなくなります。

今、こうして感想文を書いている間にも体が熱くなりました。エネルギーが上がっています。足先もぽかぽかしてきました。

今の感動を忘れず快に過ごして参ります。 ありがとうございました。

もう一人です。

研修の後は、身体がポカポカして、足の裏が汗ばむほどでした。

今朝は、体重が減っていたのに筋肉量が増え、体内水分量もすごく増えていました。

(いつもは56%くらいですが、今朝は58%でした。)

瞑想を取り入れるようになり、自分の内側に目を向けるようになると「自分がいかに恵まれているか」ということに気づけ、感謝の気持ちが溢れてきます。

好きなことを仕事にでき、15年も続けてこれて、師匠から直に学べ、家族も両親もみんな元気に暮らしている。

これ以上の幸せはないと思います。

以前は外ばかりに目が向いていて、生徒さんの数、痛みや不調の改善例、辞めていった生徒さんのことを気にしたりしていました。

ナビゲーターになりたての研修で「生徒の人数や辞めていった人にエネルギーを使わないように」と先生が言われました。

その時はわかりませんでしたが、今はとてもよくわかります。

人(家族や友達)に機嫌を取ってもらわなくても、自分で自分が機嫌が良くなるように工夫できるようになりました。

私自信を普段から「快」の状態にして、私の「快」を伝染させていきたいと思います。

矢上 談

 体内水分量はすごいですね。私なんか50を切ることが多いもんな。

 今日はこれからサウナに行こうと思っているのだが、汗をかいて体内水分量が

 少なくなるのが怖いので、少ししか汗をかかないようにしている。

 朝のみかんは10月から続けて5か月目になる。調子はいい。

  

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事