JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2022.06.22

自力整体効果が 一目でわかる写真

矢上先生いつもありがとうございます

自力整体実技の実践についてご報告させて戴きます。

〜筋肉増強運動の実践報告〜

自力整体の実技を終えた後、膝周りがすっきりしている状態を勝手ながら『自力膝』と名付けています。

「この浮腫も歪みも、膝上のモタつきも無い、すっきりした状態が日々キープ出来たらどんなに良いだろう…」と、お風呂場で鏡に映る自分の足元を見つつ、考えていました。

実技に足指歩きを取り入れられた頃(昨年12月)の西宮研修にリアル参加した時の事でした。

矢上先生が、靴下を脱いでステージへ上がる様子を見た時、膝下のすっきり感、しなやかな筋肉の付き方が、当に理想の『自力膝』そのもので、「矢上先生の美脚を目指そう!」と思い立ったのです。

実技の実践の他、お風呂場を洗う時や、シャワーを浴びる時、前後歩きを取り入れつつ、鏡に映る自分の足元を観察する事にしました。

足指をしっかり使えるようになったお陰で、厳しい寒さによる霜焼けや、かじかんでしびれてしまう事もなく、一冬過ごせました。

靴底のすり減り方の偏りや、足裏の角質の厚みも無くなってきました。

筋肉増強運動が取り入れられてからは、更に太腿や腰へも少しずつ筋肉が付くように変化しました。

約半年間足指歩きを実践しつつ、3ヶ月間筋肉増強運動を取り入れた結果、

今では常に『自力膝』になれただけでなく、下半身の筋肉が高い位置に付くように変化したことで

脚全体が長くなった様に見えて嬉しい限りです!

それから、最近かかりつけの診療所に、大腿骨の骨密度と、全身の筋肉量を計測する機器が導入されたので、物は試しと、健康診断のオプションとして計測してみる事にしました。

骨密度の結果:同年代と比較した値は122%(20代と比較した値でも116%という結果が出ました!)

筋肉量の結果:6.05 (5.4以上で合格!6.0は久々見ました、と言われました)

主治医より「この数値はなかなか見ない素晴らしい結果です!運動は何をされていますか?」

と訊かれたので、自力整体を宣伝しました!!

これらの経験をふまえて、今後も実践と自己観察を愉しみつつ継続し、

家族や生徒のサルコペニアやフレイル(虚弱)予防の一助となりたいと思います。

矢上 裕です。

面白い診療所ですね。 身体のゆがみも一目でわかるし、黄色の脂肪とオレンジの筋肉と青の骨がわかりやすいです。 この写真を見るとアスリート並みの筋肉や骨です。 

これが自力整体で達成できるなんて、私の自信にもなります。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事