JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.03.24

こんな日本になったらいいな。

昨日は研究所のスタジオで、夫婦で90分の自力整体を、
 それぞれが好きなプログラムで行った。
 照明を暗くして行っていると、耳に妻の息遣いや、
 あくびが聞こえてくる。

 ボディーワーク教室の進化とは

1、先生の誘導通りに完成ポーズを目指して頑張る。・・・ヨガなど。
2、先生の誘導はあるものの、速さや強さは自分で調整できる。自力整体だ。
3、先生の誘導がなく、先生も生徒も自分がやりたいプログラムをやる。
これが昨日夫婦でやった自宅教室だ。

 私が世界にユーチューブなどで自力整体を配信し、
 それをマスターした人々が、夜の学校の体育館に集まって、
 自由に自分がやりたいプログラムやるという時代に
 なっていくだろう。
 日本人は一人でやるのは性に合わず、
 皆で一緒にやるのが好きだから。

 仕事を終わった人々が、まずは銭湯に行き、身体を清め温めてから、近所の体育館に集まる。
 そこでナビゲーターの誘導の元最初は一緒にほぐしをやって、
 途中から自分のやりたいのをやる。
 終わったら、仲間同士で語り合うなんてのは、どうかな。

 この仕事、銭湯、自力整体、おしゃべり
 というルーチンは幸せだよ。

 大きな湯船で手足を広げた時、
「今日もよく働いた身体にありがとう」と言いたくなる。
 普通のおやじはこの後お酒だが、そこは健康のために体育館へ行って自力整体をするところがいいね。

 そんな日本になったら、どんなに素敵だろうな。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事