JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.02.02

他者が自分を規制することへの 違和感

 今日の読売新聞の「こどもの詩」に感動。
それは
中学生らしい髪型にすること
髪を染めてはいけないこと
ピアスを開けてはいけないこと
服に色の指定があること
こんなことで怒る先生も大人も
社会もどうかしていると思う
 中学2年女子 千葉県。

こんな気持ち、私はずっと思っていた。
こんな規則を守ることにエネルギーを使い
子供の才能を伸ばすことをおろそかにする
日本の教育は軍国主義のままである。

 私たち自力整体者は飼いならされた家畜ではなく、
自立した野生の動物のようでありたい。
 
国の指導が正しいとは限らないぞ。
メタボ検診やがん検診など不要だし無駄。
自分が自分を検診しなさい。
体重や鏡に映った姿や、柔軟性や、排せつ状態、熟睡など。
他者が測定して、健康を決められるって恥ではないか。

自分を知っているのは自分だけなのに・・・

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事