JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.01.09

みんなの感動日記に対する 返答

みんなの感動日記に
川島さんのお母さんのことが書いてありました。

 私の診断は「脱水性せん妄」です。
 細胞が水不足になると痛みで知らせます。
 あらゆる痛みは水不足のサインです。
 次に幻覚を見ます。これがせん妄。

 お年寄りは喉が渇きませんので、水を飲みません。
 だからスープかおかゆで水分を取らせると、正常に戻ります。
 そして何より水分補給に必要なのが、深い呼吸です。
 鼻から吸い込んだ水蒸気を肺が吸収して水になるし、
 湯船に浸かることでも皮膚の毛穴から水を吸い込みます。

 一番いいのは、湯船に浸かりながら、白湯を飲むことです。
 さらにお風呂で深呼吸をすると水蒸気が多いので、
 飲水、呼吸、風呂の3か所から水の補給ができます。

 果物の水は体内に吸収しやすいので、
 水に少しの果汁を入れると保水効果があります。
口の中に長い時間含んで、唾液を混ぜると吸収が良くなります。
ゴクゴク飲むのではなく、30秒は口に含んでから飲んでください。

人はおしゃべりをすると元気になりますが、
しゃべることは立派な呼吸法であり、水分補給です。

20年ほどの前にテレビで、食べない女性という番組があり、
ロシアのエゴロワさん50歳が水も飲まないで生きている人が
いました。
診察した医師は、彼女は肺が大きく
呼吸によって得られた水蒸気による水分が多量なので、
水を飲まなくても大丈夫と語っていました。

川島さん。
とにかく水です。
私たちの先祖は魚です。
私たちの皮膚の内側は海です。
魚が海を皮膚の中に引き連れて、陸に上がったのですから、
私たちの水不足は魚が陸で干上がったのと同じです。

あなたのお母さんは、干上がった状態になったのですよ。

 とても参考になるご報告をありがとうございます。
この日記を読んでいる人たちの為になると思います。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事