JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.12.19

本当のかっこよさは、強さや才能や見た目ではない

 私がリチャードギアが好きなのは、
「強くてかっこよくて」というキャラではないから。
 スポーツ万能・成績優秀・イケメンは好きではない。

 「穏やかさ、優しさ、感受性」が私の理想なので、
 彼がそれに合っていたのだと思う。

 才能や見た目や豊かさなど時間とともに変化し、
 永遠に続かないものには価値を感じない。
「穏やかさ、優しさ、感受性」は老いても、
 環境が変わっても変わらない人間の本質だ。

 
 感受性が豊かという言葉は、敏感すぎて扱いにくいという風に
 使われるが、 素晴らしい才能なのだ。

 感受性が豊かな人は、自分が人を傷つけたことを覚えているし、後悔し自分を責め、落ち込むが、鈍感な人は気づくことさえない。

 敏感であることは生きづらい。

 でも、私はそんな人が大好きだ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事