JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.09.06

自分教室について

 金曜夜の6時半からの90分の自力整体、
 自分教室を終えてこの日記を書いている。
  爽快な気持ちだ。

 みんな、90分の自分教室やってるかな?

 90分の自分教室って、難しいぞ。
 まず、朝起きた時から自分教室に向けて、
 しっかり自分の時間をコントロールしていないとダメ。
 家族の誰かに予定を変更させられることもあるだろう。
 教室ならそんなことないのに。

 私の経験で見つけた、自力整体が自分の計画通りに進まない人
 の法則がある。それは

? 「こんな自分を作りたい、成りたい」という欲望がない。

? 他者の目が気になり、他者によって生き方を決めていく。 
  「やり始めるのも友達に勧められて、やめる理由も友達がやめ   たから」

? やり始めて自分の能力の低さにがっかりしてやめるタイプ。
   本人はこれを「私に合っていない」という。

  自力整体の理想は「自分教室」である。

 病で入院したとしても、ベッドの上で自分教室をやっている人を、私は真の弟子だと思う。

自力整体を教えていても、自分教室なんて考えたこともなかったという人は、ただの自力整体横流しの卸売り業である。

サプリメントセールスが、自分では飲まないで
「効くよ」と販売しているのと一緒だ。

教室でやっている自力整体はやっているのではない。
見せているだけなのだ。

 本当に自力整体をやっているといえるのは
 自分と会話できる自分教室だけなのだから。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事