JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.07.08

「できなかった」と 「やらなかった」は 大違い

 研修に来ているナビゲーターや養成生には、
 次の研修までの2か月に実践する課題を与えている。
 そして次の研修の3日前に、その課題の実践報告をFAXする。
 それを読んでその人の成長度を見ていくのだが、
 その中にはこんな報告もある。

 「忙しくて実践できませんでした」だ。
 そのFAXを読んだとき、そのFAXを出した本人にこう言った。
 「言葉を変えなさい。 忙しくてできませんでしたではなく、
  忙しさを理由に 私はやりませんでしたと」

 この言葉の違いは大きいぞ。
  それは何故か。

 「できませんでした」は他者や環境のせいにしている。
 「やりませんでした」は自己の責任だ。

 「できませんでした」と言った人は、次の課題も
 出来ない理由を他者のせいにして、
 「今度もできませんでした」と言うだろう。
 そうして人生が続き、他者に翻弄され、
 他者の流れに巻き込まれ流されて、息を引き取るだろう。

 そんな人生を「反応的人生」という。
 他者の行動や言動に、反応して行動するだけの人生だからだ。

 しかし「やりませんでした」と言う人は、
「やらなかった自分を恥じ、二度と同じ状態にならないと決心する」

 これを「自主的人生」という。
 

 この「反応的人間」と「自主的人間」の違いは歴然。

「自主的人間」の人生には、一切の愚痴、不平不満、後悔、恨み、ねたみ、は存在しないストレスのない人生が約束される。
 全ての結果に対して自己責任を取るので、うまくいってもいかなくても全てが学びになり、自己成長の肥料となる。

 単純な言葉遊びのように思うかもしれないが、
今後「できなかった」という言葉が出そうになったとき、
「やらなかった」に置き換えてみてはどうか

 それができたら、おそらく違う人生になるだろ
 見える世界も違ってくる。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事