JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.07.07

人生の七変化

 今日は七夕。 梅雨だから星は見えない。
 楽しみにしていた子供たちには残念だ。

 今日の研修でのこと。
 自宅での自力整体実習が、周りの環境に流されて実行できない人の為のアドバイスをした。
 そこで自分が成りたい自分になる為の、7つの成長段階というのを考えたので、紹介する。
1、「自分はこうなりたい」というビジョンが出来たら、全ての物事や人に対する態度が変わる。

2、態度が変わると行動が変わる。
3、行動が変わると日々の習慣が変わる。
4、習慣が変わると肉体、体調が変わる。
5、身体が変わると、人格が変わる。
6、人格が変わると、周りの人の評価や接し方などの自分を取り巻く環境が変わる。
7、環境が変わると、その人の人生が変わる。
  これが人生の7変化だ。

これを逆から言えばこうなる。

1、自分のビジョンを持たない人は、他人や環境に反応しながら生きている。
2、「自分の意志でやらなかった」ことを
  「誰かや、状況のせいでできなかった」という言い訳言葉を使う。
3、他人や環境に対する不平不満が多くなる。
4、愚痴や不平不満毒ガスを吐く人から、人は去る。
5、同じ仲間が集まる人生になる。

 私は幸せな人というのは、自己決定できる人だと
思う。例えば昨日書いたフィンランドの学生たちの
入学式や卒業式はなく、宿題も試験もない、学校へ
行くか行かないかも自分で決めることができる
子どもたちが、ここ数年世界一の学力だという事実
を文部省が聞いても、おそらく今まで通りのやり方
を変えないだろう。
 ビジョンがないから、不合理で無駄な慣習を変えることができないのだ。
  今日、伝えたいのは、「変わることの素晴らしさ、面白さ」だ。
  6月から毎日カレーを作っているけれど、スパイスの種類を変えたり、具を変えたりして変化させて楽しんでいる。
 インド人が毎日カレーを食べて飽きないのが、分かる気がする。美味しいんだから。

 
 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事