JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.07.01

今日の発見 と 通信会員の継続について

今日の発見。
 それはウエストサイズを輪っかタオルで測るとき、立って測るよりも、ひざ立ちで測る方がサイズが細くなっているという発見。

 要するに立っているとおなかが出てくるが、
ひざ立ちでは出ないということ。だよね。
ひざ立ちの別名を「骨立ち」という。
膝から下の筋肉を使わないで、膝の皿が足裏の役目をし、骨で立つから。
私たちの立ち方の理想はかかとの骨で立つことだが、どうしてもつま先に体重がかかってしまって、筋肉を使うために足が疲れてしまう。
その点、ひざ立ちは足の筋肉を使う必要がなく、使うのはお尻の筋肉なので、ヒップアップにはいい。

今私はこのコラムをひざ立ちで書いている。
それまで一時間ほど、洗濯物を畳んだり、台所の洗い物をしていたら(念の為、いつもやっているわけではないぞ)足が疲れていたのだが、ひざ立ちになるとひざから下の疲れが取れた。
立ち仕事で疲れたら、ダイニングテーブルに洗濯物を置いて、ひざ立ちで畳むのはいい方法かもしれない。

話は変わって、毎日振込用紙が届いて、通信の継続や新入会があるが、先月は新入会が150名ほどで、継続しなかった人は200名ほどだった。
通信会員に少しでも、自力整体をする上で知識と新しい情報を伝えようと頑張って書くのだが、次の年に継続してくれる人が半分というのは、残念なことである。

私の考えでは、肉体を持って生きている以上、自分の身体の生理や仕組みを学ぶことは、大切なことだと思うのだが、どうだろうか?
通信はそんな情報が、自力整体を考案した人から直接届くのである。
私が受け取る立場であれば、通信はとても有り難い。絶対に購読を継続し考案者からの教えを受け取ると思うが。

 そこで思いついたのが
毎月の月謝に250円プラス消費税を、生徒が支払うようにして、ナビが名簿を作り通信の継続をするようにしたらどうだろう。
とにかく、郵便局で手続きをするのを忘れるのだ。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事

READ

読む

DATE : 2024.04.23

女性の為の自力整体講座 4 むくみと…