JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2019.05.20

6月1日発売の「私の健康誌」 に自力整体載ります

 6月の1日、に「私の健康」という月刊誌が発売され、その中に「自力整体の輪っかタオルを膝裏にひっかけて手で持ち上げるという動作」を取り上げて、それで良くなった体験者の声を特集しているから、是非見て欲しい。

 「私の健康誌」との付き合いは24年ぶり。
1995年、阪神大震災のあった年に取材があり、その時の特集が「ひざこすり」だった。
 とにかく健康誌は90分の自力整体を取り上げるのではなく、1分間膝こすりをするとか、輪っかタオルのひざしばりが効くとか、そんな話題に飛びついてくる。

 けれども、自力整体の普及にはありがたい媒体で、編集者との電話取材も楽しかった。

 [ひざしばり]の効果である、尿漏れ改善を実際に編集者が体験したことで、このひざ縛りを記事にしたいと思い、さらに自分の母親も関東のナビゲーターの教室に通い、嬉しい変化があったとのこと。
 
 この雑誌を読んだ人には、ホームページを紹介しているので、ナビゲーターへの問い合わせがあると思うので、ナビゲーターは是非雑誌を買って内容を把握しておいた方がいいな。

 それとナビゲーターには、この雑誌を読んでみて、「ああ、プロのライターは、ひざ縛りという一つの自力整体の動きからこれだけその優れたところを文章化し、記事にまとめ、読者を引き付けるのか」という技術を学んで欲しい」
 
 「私の健康誌」は全国に30万人以上の購読者が存在する。その30万の読者がそれを読んで教室に通いたいと思うはず。その時に適切な対応が出来て、満足させて欲しいと願う。
 これは自力整体の普及の大きなチャンスだから。 是非、6月1日、買ってね。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事