JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.12.11

不合理に耐えられない私の性格

私は学校が嫌いだった。

それは中学高校大学と10年間も英語を習って、結局英語を話せないという教育をする学校の不合理さが嫌だった。

 英語圏に生まれた赤ちゃんが英語を話すのに、10年習った日本人が離せないのは、絶対教え方の誤りである。

 それに気づいていながら、その教育方法を変えないアホさに呆れている。

 医学でもそうだ。糖尿が食事制限では治らないのが分かっているのに、ご飯を制限したりする原始時代の理論を信じている医者たち。

 根性、根性、やる気次第で勝てると説くスポーツの指導者たち。

 組織に入ると、「おかしい」と思っても発言できないので、私は発狂するだろう。今の自営業という一人でやれる仕事に出会えて、ありがたい。

 私はこの「これって、おかしいじゃない?」という違和感が人類の進歩につながるのではないかと思う。

 例えば朝から満腹で仕事に行く電車に乗れば、皆食後の睡魔で電車でこっくり。これおかしいじゃない? 仕事できないよ。と思わないのかな。

 階段は足腰を鍛えると信じて、高齢者が頑張り、結果ひざの痛みで病院に通う。 これっておかしいじゃない? って思わないの?

 バカじゃないの?

 と思ってしまう私である。

 コロナについても、自宅で亡くなっている人がほとんどいなくて

 みな病院で亡くなっているのは、病院での処置が正しくないのではないのか?

 と私は疑ってしまうのである。

 こういう性格を「へそまがり」というのだろうが、常識を疑うのは大事。

 地球が太陽を回っていると唱えたガリレオも「へそまがり」と言われただろう。

  同調圧力の強い日本では生きづらい人間かもしれないな。

 

 

 

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事