JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.12.09

オンライン教室の感想

矢上先生こんにちは。〇 〇 です。

毎週のオンライン教室を楽しみにしています。

先週、先々週の「瞑想+自力整体」のプログラムは、

ほんとうに気持ちがよいです。

最初の瞑想と最後の瞑想の心身の変化が大きくて実感しやすく、

かつ、合間合間に瞑想が入ることによるプログラムの進行が一段と楽しく、

そして、寝転がっている時間が多いのもあってか(笑)

生徒さんが皆、芯からほぐれたわ~と言って帰られます。

みんなで瞑想することによる場の一体感も、また気持ち良さの大きな要因だと思います。

心が落ち着き、自分の体との一体感を感じ、一緒にいる人との一体感まで感じられることは、心の底からの安定感・幸せ感をもたらしますね。

最後の「爪先での前後歩き」と「ひざ縛りかかと上下」の繰り返しでは、仙腸関節をほぐした直後に生じた!? 左右の微妙なズレがストンと整うのを感じます。

締めの動き、大事ですね。変化してゆく自力整体が、毎回とても楽しみです。

いつもありがとうございます。

矢上談。

 冥想の時は、い「私は今、宇宙のエネルギーを充電している」

 という 下の写真のようなイメージで行ってください。

 あなたの顔と胸がソーラーパネルになるのです。そして充電したエネルギーを今度は自力整体で身体の隅々まで流していくのです。

 そして流し終わったらまた冥想で充電、自力で流すの繰り返し。

 そうすると元気が満ち満ちて来て、自力が終わったら性格までやさしく穏やかになりますよ。 

私の教室では、窓から差し込んでくる光に顔と胸を向けて瞑想をしています。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事