JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.12.05

ひざの痛みと股関節痛の解消

○○です。 昨日のオンライン教室もありがとうございました。

70歳ぐらいの女性の方ですが、大病されてから教室にまた来られるようになり

年に一度の楽しみのゴルフ旅行に行けることが出来て嬉しかった!

と言われていたのですが、

筋力が少し弱っている上に、久しぶりのプレイで翌日膝が痛くて家の中でも座れなかったらしいです。

ちょうど、その日が教室のある日で、休もうか悩んだけど、どうにか来られました。
正座もできなかったのが、終わった後は膝の痛みも消えて座れるようになっている自分に驚いておられました。

休まないで来て本当によかった!と、そして回りの生徒さんにも
これは、本当にいいものだから続けてくださいね、と言われていました。

もう一人は近所の介護職の方で、膝と腰にしっかりサポーターを付けてないと仕事もできないし、家の階段も

降りれないと言われ、病院へ行くと水もたまりかけていて、抜くように言われたけど、

何か違う方法で、どうにかしたいと私に相談されて、教室へ体験に来られました。

教室ではサポーターを外してもらって、仰向けわっかタオルでの膝ゆすりからの一連のメニューで

ほぐれていらっしゃる感じでした。

終わった後で、座れるようになって、足も軽くなって膝が伸びています!とびっくりされていました。

体調が悪い時や痛い時に「休みます」と連絡を受けて、

「あ~、そんな時に来てほぐしてくれたら血流も良くなって治りやすいのに」と思っていてもなかなか言えませんでした。

今の自力整体は、長期的にも体を変えていけるし、その場で効くし、それが本人にも確認しやすい組み立てにしてくださっているので

日ごろから生徒さんに、そのようにもっと伝えていきたいと思いました。

○○です。

先生からのエネルギーを直接受けさせて頂けるように感じる、このオンライン教室は、私にとって、

大事にしたい貴重な時間になっております。

3回繰り返しの、ご指導の頃には、以前から不安だった、左股関節のめり込んだような感覚が徐々に無くなっていき、今では、違和感がなくなりました。

瞑想を組み込まれた最近の自力整体では、頭もホカホカと、とてもとても心地よく、頭の中まで、解されていくのを感じます。

睡眠も、ぐっすりと深くなりました。  

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事