JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.11.09

あの頃、僕らはアホだった

もう一枚、ヨガ時代の30歳前後の写真を紹介するね。

 開脚で前屈しているのが同僚で、私はその背中の上で逆立ちをしている。

 横で笑っている女性と、男性もヨガの同僚だ。

 アホなことをしては遊んでいたな。

 26歳の時、私は神戸で鍼灸院を閉じてヨガに入門して、35歳でやめて自力整体を始めた。 

 この9年間で結婚をして娘を二人授かった。

 この時代は体力はあったが、知恵と経済力はなかった。 

今は知恵と経済力はできたが、体力はなくなった。

「人生、体力と知恵と経済力が同時に揃うということはない」 ということがわかった。

逆に言えば、老年の体力不足は、それまでに培った知恵と経済力で補うのが、賢い生き方なんじゃないか。

体力と行動力は若い人に任せ、経験による知恵と経済力で若い人を応援するようにしよう。

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事