JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.10.08

足指歩きと最近の実技効果

  ナビゲーター2名からの感想をシェアします。

以前は、特に夏などにアップダウンがあるところを歩いた後、必ず前脛骨筋が痛くなって困っていたのですが、この夏は、長く歩いても、どこも痛くなく、スムーズに動けました!

かかとを上げて、足指を使っての上下運動は、肩の違和感もなくなり、足底筋も育ててくれて、歩き方も変に力を入れなくても歩けているという気がします。

60歳になりましたが、若い時よりも足腰が丈夫に育っていく気がします。

今までの自力整体では、身体は柔らかくしなやかになって、スタイルも良くなってくるような感じでしたが、今のメニューでは、フワフワしないしっかりした体になれるように思います。

私より若い人の多い教室では、少しほぐれ系のメニューや開脚なども織り交ぜながらやっています。

先生がHPの日誌で紹介された本を読んで、さましたご飯をしっかり食べるようにしました。

便の量が増えて、身体が軽く感じられ、快調です。冷ましたご飯は、食べた後もだるくならないですね。

いつも貴重な教えをありがとうございます。

別の人の感想です。

2か月、つま先歩きをしての実感は、日常、歩くことが少ないので、実験になるほどできたかは疑問ですが、

つま先歩きは、腰が軽い!というのは、よくわかります。

さっさと、早く気持ちよく歩ける!

これからも意識して続けていこうと思います。

最近の実技で、本当に身体が変わりました。

「整い感」が半端ない。

たぶん、今までで一番良い姿勢で歩いたり、動けていると思います。 で、持続力があります。

深い呼吸。

これも、今まで味わったことのない感覚の呼吸です。

精神が安定しています。

9月に1日だけ断食したのですが、過去最高に気持ちよくでき、びっくりしました。

で、その翌日に、友人の死に直面し、気持ちよく緩んでいた身体と心が一気に凍り付きました。

悪くもない背中と右腕がピキピキ痛みました。

でも、意識的に深呼吸を繰り返したら、だんだんと落ち着いてきて、半日くらいで正常な精神を取り戻せたのです。

断食の成功も、精神の安定も、整体と、深呼吸のおかげだと、

体感してみて、本当に納得しています。 心より感謝申し上げます<m(__)m>

今日の空

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事