JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.06.28

初出勤は、広島研修

 3月以降、自宅謹慎生活が続き、オンライン教室では誰もいないので

 久しぶりに広島研修で人と向かい合った。それも一気に85人と。

  家の周辺しか出歩いていないのに、いきなり出張だからリハビリテーションのようなものだ。5時間研修をやり切った感があって嬉しかった。

  朝から何も食べずに18時まで過ごし、

  駅で広島のお好み焼きを食べたが、食べきれず残した。

 今回のテーマは3つ。 

 1、 生理痛やPMSを直す自力整体。

 2、膝の痛みを直す歩き方の実践。 

 3、自分の感情の乱れを守る、自分憲法の作り方 である。

 ちょうど、参加者でひざが痛くて正座ができないという人がいた。

 歩く姿を見ていると、ひざを突っ張ったかかと着地になっていたので、

 ひざをゆるめたつま先着地の歩き方を教え、会場を一周させた。

  そして私のところまで来てから、もう一度正座をさせたら楽にできた。

  周りから歓声があがった。

  思ったのは、「人は身体のルールを知らないで、壊している」ことが

  あるということだ。ひざのルールを知らない歩き方で、一体この国の

  何千万という中高年が膝の痛みで苦しんでいるのだろう。

  もっと多くの人に「正しい関節のルール」を伝えねば。

  今回の通信7月号に、膝の痛みを直す歩き方を書いたが、

  やはり文章では限界があるな。

  ユーチューブで私が見本をして見せることができたらいいな。

 

 

 

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事