JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.06.25

脳波 について

長年、自分の身体を見つめて、自力整体を作り上げるという作業をしていると

脳波も人と違うみたい。去年、脳波を測った時、

「あなたは起きてはいるけれど、深い冥想状態の脳波です」と言われた。

 確かに、街を歩いていても意識は自分の歩く足裏感覚に90、街の様子に

10くらいの感覚で歩いている。

 食事をしても、味わいに集中するので、会話ができなくなる。

 ましてや、食事中にテレビを見ながらなんてのは、無理だ。

 自分の感覚を無視して、テレビに集中するなんてできない。

 その代わり、テレビを見ている時はうつらうつら眠ったりはしない。

 完全にテレビに集中である。

 私の脳波は、深い冥想の時と、子供が何かに没頭している時の

θ波という波形 だといわれた。 没頭しやすいのだろう。

 このθ波の脳波が実は最も自然治癒神経が働きやすいという。

 つまり、深い冥想や、好きなことへの没頭は、

副交感神経が働いて、身体の修理をしてくれる。

 そう、だから好きなことをしている時は元気なんだ。

 好きなことをしだしてから、病気が治る人も多い。

  好きなことが仕事なら、仕事そのものが健康法だ。

 みんな、人生は短いぞ。好きなことを選んで生きようぞ。

 

  

 

  

by 矢上予防医学研究所

OTHER POSTS

その他の最新記事