JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2020.06.15

自力整体は何時やるのがいいか

答えは寝る前の4~5時間前がいい。

オンライン教室は19時~20時半にやっているのは、その時間だから。

ただ悩ましいのは、その時間は家族の夕飯の時間で、主婦は大忙し。

 主婦の人は、午前中か、お昼の時間にしたら喜ぶだろうな。と思う。

 だから私は昔は午前に教室をやって、多くの生徒が来ていたな。

 ただ、自力整体は眠りや休息の副交感神経を刺激するので、

 午前の教室の後は、食事したら昼寝が必要だった。そしてその後に

 原稿などの仕事はつらかった。

 その点、今は午前9時から、午後5時まで普通のサラリーマンと

 同じ時間帯に事務仕事や原稿仕事がこなせて、とても仕事がはかどる。

 一生懸命事務仕事をして、お風呂に入って自力整体をやって、

 晩酌をして寝る。

 これ最高だな。 まさしく自分の為の自力整体をやりながらの教室だ。

 3~40代の頃は、午前、午後、夜と3回教室をやったこともある。

 子供も小さかったし、生活の為の仕事であった。

 習う方の時間帯に合わせて教室をしていたが、私も還暦になり

 自分がやりたい時間帯に、「道楽としての自力整体」をやりたい。

  そして、コロナの影響で、そうなってしまった。

   今、オンライン教室の快感を身体に感じながら

 この文章を書いている。 幸せである。

 

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事