JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2024.06.07

公民館などを借りる工夫、あれこれ

一人目の方

公民館を利用するにはということで、メールさせて頂きます

皆さまの参考になればと思います

公民館活動は、「営利目的ではない団体」であることことを証明しなければなりません

なので、ナビゲーターは外部講師に徹しないとです

団体として、代表・役員・会計の役も必要です

1人でも生徒さんができたら、その方に代表者になって頂きましょう

お部屋の予約どりもすべて代表の方にやって頂きます

ナビゲーターが公民館窓口に行ってはなりません

外部講師に支払う金額は、1時間4000円までとします

収支決算書の提出が必要になってきます

ここまでやれば、公民館は無料で借りることもできます

二人目の方

いつもお世話になっております。札幌のナビゲーターです。

最近の公民館についてのダイアリー拝見いたしました。

私も区民センターや体育館などを利用しておりますが、

やはり営利目的では金額が3倍になりますなど条件は同じですが

生徒さんもそれを理解してくれていて、私が窓口に行かないように本当にありがたいことに、

生徒さん達がやりくりしてくれています。

しかし私の理解では生徒さんたちに雇われていると言う立場であれば、(招かれて報酬をもらって指導している)区民センターも問題ないはずかと…

ダイアリーのナビの方が体験したように頑なに断られるような筋合いは無いのでは?

っと感じました。

施設の約款は大事ですが、解釈の仕方を変えると可能ではないかと思います。

不意に攻め立てられて言い返すことは難しかったことでしょう…

悲しくて悔しくて心が痛みます。

私の場合は教室作りに札幌市の企画を利用しています。

市が主催の講座募集に応募して面接で自力整体の良さと必要性を熱弁しました。

講座終了の時に続けたがってくれた生徒さんと週一の教室を開いています。

そんな具合だと市の職員の方も応援してくれている感じです。が

名目上は私は招かれた講師

やはり、営利目的ではありませんって顔でやっています。(当然報酬は頂いています)

その点カルチャースクールだと施設もきれいで問題ありませんが見入りは相当少ないです。

私もお金の為というより自力整体の良さを伝えたい広めたいと思っていますから

構いませんが、カルチャースクールの良さは立派なパンフレットやホームページで宣伝をしてくれることです。

しかし、ここでは人数が集まらないと容赦なく閉講にされてしまいます。

先生のダイアリーやLINEで繋がってくれているナビゲーターの仲間の皆さんのおかげで学び続けながら生徒さん達と一緒に教室を気持ちよく運営していけるように

頑張りたいと思います!

三人目の方

私も公民館で教室をしているナビゲーターです。長らく○○公民館で

やっていましたが、参加人員の半数以上が地元住民でなくてはならない、という規則にあっていないということで、教室を閉鎖されました。

どうしようものかと悩みましたが、生徒さんの一人が別の△△公民館で

教室をやることを手配してくれました。その公民館へ移ると、何と偶然にも二人の職員さんが自力整体のファンで、喜んでメンバーになってくれました。場所を変えるとこんなラッキーな事もあるんだと思ってありがたく無料で教室をやらせていただいています。

私は本当に幸せ者だと思っています。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事