JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.10.01

「肘を引っかけて上体をねじる背中拡げ」    が腱鞘炎に効いた

矢上先生いつも ご指導ありがとうございます

今年 私が気づいた事をご報告させて頂きます

以前から 部屋の湿度で 自身の体調がかなり変わる為 気にして 加湿や除湿をしています

日本の夏は湿度が高いと言われていますが 締め切った部屋でのエアコンでの冷房は かなり湿度が上がるのだと気づきました

エアコンを付ける前と つけた後では20%程の違いが出る事にビックリ‼️でした

隣の部屋に行くと 20%も湿度は下がっていて エアコンを消すと 同じくらいに戻ります

体感も全然違います エアコンをつけていても暑苦しい時は 除湿機に水が溜まりすぎて除湿できていなく湿度が70%にもなっています

除湿機の水を捨てると エアコンの温度を下げる必要もなく快適に過ごせます

この事から エアコンをつけた時には 更に除湿をしてあげる方が快適に過ごせるとわかりました

話は変わりますが 今行っている実技の

「肘を引っかけて上体をねじる背中拡げ」 https://youtu.be/JrKzMfTtTMM

の効果をお伝えします。

「身体をねじる前の基本の手の形をする事で、私の腱鞘炎が良くなったご報告」は

以前させて頂きましたが 私だけかと思っていましたが、今年1月頃 大学受験生であった息子が腱鞘炎になって歯ブラシを握るのも痛く、何日もサポーターをしていたので、教えてみたところ1回で治ってしまいました‼️

その後 1度も痛くなることもなく 受験勉強をすることができました。

 自力整体のおかげです 矢上先生のおかげです ありがとうございました

これからまた、受験シーズン 腱鞘炎になった子がいたら教えてあげたいと思っています

もう1つ ご報告です

73歳の 母が自分でも気づかなかったようですが、友達と話していてギックリ腰にならなくなった 事に気づいたそうです

自力整体をやる前までは ギックリ腰がクセになっていたようで 『ギックリ腰になりそう❗️』と わかるくらいだったそうです。

 しかし 今は週4回 自力整体をやっているから 『なりそう)と 感じる事も無くなっていたそうで、 ギックリ腰にならなくなっていた為 良くなっていた事に気づかなかったそうですが 友達と話していて そういえば ギックリ腰が治っていると 気づいたそうです

自力整体のおかげで 家族が日々快適に過ごせております 本当にありがとうございます

矢上です。 それは良かったです。

 「肘を引っかけて上体をねじる背中拡げ」 https://youtu.be/JrKzMfTtTMM

 是非皆さんもやってください。

 できたら、その動きをより効かせるために、補助をしてねじってあげるとより効きます。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事