JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.08.18

74歳で、富士山登頂

おはようございます。福岡の○○です。

昨日は嬉しいニュースがありましたのでご報告させて頂きます。

5年ぐらい前に自力整体を始めた74歳のHさん。(写真はご本人の了承済です。)

最初に教室に来られた時は5歩ぐらい歩くのもきつい位、痛みの症状がひどく、

病院では脊柱管狭窄症と診断され手術も勧められ、色々な治療院を渡り歩いて藁にもすがる思いで自力整体の教室に来たそうです。

元々、マラソンをやっていたので、筋肉はしっかりついていましたが、

左右の骨盤の歪みがひどく、身体全体がガチガチに硬くなっていました。

最初は月に2回の教室に通って来られ、しばらくすると毎週自力整体をやりたいと言われ、会場をご自身で手配して下さるようになり、オンラインにも挑戦して自力整体の回数が増えた頃から少しずつ身体が変化してきました。

そのHさんがつい最近、日本最高峰の富士山に挑戦して頂上まで登頂できたのです!!

Hさんが申し込みしたツアーは年齢制限が71歳まででしたが、マラソンと登山を普段でもやっていると言って無理にお願いして入れてもらったそうです。

ガイド2名と登山者4名で参加して、Hさん以外は全て若い人と組んだそうです。

道中は高山病でバタバタ倒れている人、意識不明の重体で救護隊を待っている人、吐いている人も多い中、Hさんは食欲も旺盛で元気だったそうです。

とてもハードな2日間だったらしく、疲れもまだ残っていると思うのですが、昨日の教室にも休まずに来られていて、さすがだなあと思いました。

Hさんはご夫婦で自力整体をやっています。

今まで旅行以外で教室を休んだ事がほとんどありません。

毎日早寝早起きで、食べ過ぎないように気を付けています。

そして色んな事に挑戦されていて好奇心旺盛です。

お孫さんのお世話もされていますが、ご自身の時間を大切にされています。

昨年は初めて矢上先生の福岡研修に参加されました。

今年も参加するのを楽しみにしています。

「自力整体と出会ってから、またマラソンや登山ができるようになれて嬉しい!」とHさんがよく言われますが、自分の好きな事、やりたい事に挑戦するために自力整体で身体を整えることを習慣化しているHさんを見ていると、私もモチベーションが上がり、ナビゲーターになって良かったなと改めて思いました。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事