JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.07.18

報告

いつもお世話になっております。

兵庫の武内みちるです。

先月、地元の保育園で夜の19:00

~20:30まで保育士さん向け自力整体講座をさせていただきました。

子ども達の保育が終わり、クタクタ状態の中でも全職員が笑顔で待って下さっていました。

今回のテーマは【ゆるめる】

保育士の頃は、肩こりもひどく、お通じも3日、5日、1週間なんてざら。薬を飲んでも効くのは最初だけでどんどん薬の量も増える。むくんで、足もパンパン、睡眠を削って真夜中に無になるために好きなことをする。イライラしたらとにかくコーヒーを飲む。1日7杯はもう中毒。が飲まずにはいられませんでした。子ども達との散歩もぎゅ~~っと握り、刑事が連行する状態だったので子ども達に申し訳なかったです。

自力整体に出会って初めてバナナうんちを見ました。

そして私の人生は変わりました。

実体験を踏まえ、本当にゆるめて欲しい。

翌日、こちらから体験のお礼のハガキを差し上げると、園長先生直々に電話をいただき、

『久し振りにぐっすり眠れました。』との嬉しいコメントをいただきました。

最近、悲しいことがあり、なかなか寝られなかった。でも自力整体をした夜は自然に眠りにつけ、朝がスッキリでした。本当に嬉しかったですと。

さらに職員の方々にも喜んでいただき 輪っかタオルが欲しい‼️と11本のオーダーが入りました。

保育園での自力整体後の仰向け休憩時に薄暗い保育室で沖縄のおばあが子ども達の成長を願って歌う曲、『童神』をオカリナで心を込めて吹きました。

吹き終わると園長先生は涙を流されてるし、他の職員も、泣いてるし、私もそれを見て胸がいっぱいになりました。

命を預かる、その命と向き合うことを日々繰り返すことの大変さ。

帰りに職員の皆さんに差し入れのおまんじゅうと私のサロンの無料券をプレゼントしていたので『3ヵ月有効なら、行きたいなぁ💕』と喜んでいただけました。

きっと来て下さる予感がします。

これをきっかけに西播磨全ての保育園、こども園からオファーをいただけるように、日々、学びを深めたいと思います。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事