JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.07.17

気をつけよう 高齢者の水不足

茨城の○○です

熱中症アラートが出る毎日、先日 高齢者(実家の母)の水不足を目の当たりにしました

朝の8:00二度寝から起きた母の様子の異変

筋肉の弛緩で顔は間延びし、口の締まりがなくよだれを垂らしていました

呂律が回らなく何を言っているのかわかりません

顔は精気の抜けた顔でした

記憶障害なのでしょうか、物の名前が出てこない。

茄子を見ても思い出せない ズッキーニを見ても見てるだけです

「これなーに?」と聞いても答えられませんでした

おかしい

脳梗塞❓

痴呆に似た症状は水不足❓

すぐに水を飲ませました。二口ぐらいでした

119番に電話したら、消防署の方は「搬送者の顔を正面から見てどちらか垂れ下がってませんか?

手の痺れはないですか?」 と聞かれました。

脳梗塞だったら、半身がマヒするから脳梗塞ではないかとの疑いです。

それはなかったのです

そうこうやり取りをしているうちに

経口補水液のOS1を兄か飲ませました

またその後自らみかんを食べ始まりましたら正気に戻りました

消防署の方には様子をみますと言って電話を切りました

正気に戻ってから母が「視野が狭く、見えているところ以外は真っ暗だった」と言っていました

夜、仕事帰りに母の様子を伺いに妹が寄りましたら、「スイカ🍉を食べていた」ということでした

ヒャとした熱い毎日の出来事でした

水不足について自力整体で学んでいてよかったと改めて思った次第です。

知識は命を救います。

矢上先生ありがとうございます。感謝に絶えません

矢上 裕です。 それは良かったです。

 水不足の知識をもう一度おさらいをしておきましょう

水不足になると すぐに出る反応が

  • 胃の痛み 食欲がない
  • 足のケイレン
  • 脳の意識もうろう です。

みかんやスイカは緊急な水不足の場合、賢明な選択です。

あと、おかゆでも良いのです。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事