JOURNAL

お知らせ・日記・動画など

DATE : 2023.07.01

耳鳴りについて

 奈良のナビゲーターの○○です。

3週間ほど前から耳鳴りがしています。

甲高い金属音が一日中聞こえると、精神的にも不安定になり寝ることができません。

友人に相談すると、友人も耳鳴りがして病院では「異常なし」との診断でした。(中耳炎や耳の病気が不安だったとか)私も中耳炎のような籠った感じではなかったので病気ではないと自己判断しました。

先生のダイアリーを読んだり、色々調べると「ストレス、自律神経の乱れ」というのが自分なりの結論でした。これは分かっているけど分かっていない原因ですね。(苦笑)

こうなると自力整体で脳を落ち着かせなくては…と思い、水曜日のオンライン教室で、いつもは「先生の動きや言葉を自分の生徒さんに伝えないと!」とそちらに意識が集中していたのですが、この日は自分のリラックスに集中することにしました。前半では涙がボロボロ出てマットが涙だらけになりました。かなりほぐれたので、これは続けて先生の教室を受けよう!と思ったら、6月の最終週だったので西宮もオンラインもお休みでした(残念!)

翌日は過去のDVD自力整体をやり、自分のオンライン教室をやり、耳鳴り・自律神経に有効なツボ押しをやり、その翌日にはリラクゼーションマッサージへ行きました。マッサージではヘッドマッサージを受け、「眼精疲労・首の凝り」を指摘されました。ツボは三焦経、心経、胆経上にツボがあって押すとかなり痛いです。

そのおかげか、時々音が小さくなったり時々止んだり徐々に快方へと向かいました。

今朝はまた音が鳴っていますが、蝉か虫が鳴いているような音なので森の中にいるのだと思って過ごすことにします。(笑)

自分を観察すると、

1.夜遅くまでスマホを見ている

2.個人的にイライラ事がある

3.日常スケジュールがタイトである

4.睡眠不足気味である

5.体水分は平均54.3%(これは普段通り)

6.梅雨だからか??

できることから解決して、耳鳴りの無い生活になれるよう頑張らないように頑張ります。不調があるとかえって自分を観察できて面白いですね。

もし先生から何かアドバイスがありましたらご教示ください。

矢上 裕です。 お答えします。

1~5の自己分析はすべて耳鳴りの原因となります。

これらが解消されたら治るのではないでしょうか?

付け加えるならば、アゴと頚椎のゆがみがあるのではないかと推測されます。

下の写真のように首を左右に動かして、ひっかかりや倒しにくさ、またはゴリゴリ音がする。

などがないでしょうか

下の写真のように頚椎をねじったら、左右どちらかすごくやりにくいはずです。

また頭蓋骨のゆがみもありますので、耳の後ろの乳様突起(下のイラストの□の部分)を中指と人差し指で左右交互に持ち上げてみてください。

by 矢上 裕

OTHER POSTS

その他の最新記事